読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大晦日の振り返り2016

 2016年もあと24時間を切ったということで、去年たてた目標を今年1年達成できたのかどうかをみていきます。2016の目標はTumblrで更新したから、2017も目標はTumblrで更新するかもしれない〜

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

①やらない後悔をしない

これはもう、2015年の最後の最後、大晦日に最大に後悔したことなのだ。BUMP OF CHICKENの紅白初出場、CDJからの生中継、私はCDJのチケットがあるにはあったが、金銭面を考慮して行くのをやめてしまった。紅白を家で見られるなら、と思っていたけれど、そんなのは甘かった。当日になって、朝からずっと後悔をして、本当に悔しい思いをした。こうして思い返している今も、胃のあたりが手のひらで掴まれるような悔しさが溢れている。 紅白のBUMP OF CHICKENは本当に素晴らしかった。テレビを嫌っていた彼らが、日本国民の大部分が見ているような番組で、まさかライブを中継することになろうとは。もし会場に行っていたら、それを同じ空間で同じ空気を吸って体感出来たのだ。もしも今後BUMP OF CHICKENが再び紅白に出るようなことがあっても、今回のような初出場の興奮や感動は味わえないのだろう。 時間とは不可逆のものである。このことがここまで切に突き刺さったことは私の人生で初めてのことだったと言っても過言ではない。金銭は、たまに本当にどうしようもないと思われる時もあるけれど、大抵はどうにかなるもので、本当にどうしようもないのは、何かをやらないで後悔することなのだ。 私の2016年という時間も、20歳という時間も、今この瞬間も、絶対にもう一度ということはないのだ。そのことをきちんと理解して生きたいと思った。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これは△だなあ。特にBUMP OF CHICKENで言えば日産を行かなかったことをすごく後悔している。当日泣きながら寝たなあ〜今となってはそれも懐かしいのだけども。あとCDJも余裕こいてチケット取らなかったら行けなかった(笑)そのおかげで年の瀬も悔しい思いしててね、、、2017はCDJ行きたいな。

ただBUMP OF CHICKENで名古屋行ったり、弾丸で京都行ったり、比較的ふらふらと旅行を出来たから、毎日が無駄ってほどでもなかったと思うので✕ではなく△!来年は〇にしたいね!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
BUMP OF CHICKENのライブに行く

もちろん学業が第一なのだが、それ以外のことならば、行かないことを後悔する物事は彼らのライブくらいしかないので、彼らを優先させたい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これも△。理由は上に書いた通り。2017はツアーやってくれないかなあ〜

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
③単位を取る

これは昨年も言っていた。しかし昨年と違うのは切羽の詰まり度合いである。私よ、今年単位が取れなければ、留年だぞ。就職活動が出来ないどころではなく、留年だぞ。周りが卒業して働き始める中、留年だぞ。親からの目を考えてくれ。そして留年すると、実家を出るのも延期になるぞ。本当にきちんと頑張りたい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これはもはや✕。全然出来てなあ〜い!ますます卒業危うくなってます。まだできるまだできるという自己暗示レベル。でも卒業したいです。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
④ちゃんと勉強する

ちゃんと、というのも曖昧だが、少なくとも頑張りたいのはやはりゼミの勉強である。この前、先生からも「もっと勉強してください」と言われてしまったので、本当に反省しているのだ。そもそもなぜ私が大学に入ったかって、それは文学の勉強をするためだろう。好きな文学を好きなだけ勉強するため。目先の欲ばかり追いかけた2年だったのだから、3年になる今年は、いい加減に勉強をしたいと思う。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これは〇をあげてもいいんじゃないか!?今年は何してたって言われたらひたすらゼミを頑張ってました。後期の『聖家族』の発表はいままでで1番いいものになったし、いいものだったからこそ今後の課題も見えたりして、堀辰雄をやってましたってようやく言えるスタートラインに今更立てたのかなあという気持ちです。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
⑤賞に応募する

これは2015年に出来なかったことなので、今年こそ、今年こそ応募したいと思う。何もせず終えることになるより、1度くらい足掻いてみろよ、私。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これは✕。というか、応募する気にならなかった(笑)

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
⑥就職について考える

これはきっと否が応でも考えさせられるのだろう。3年生はそういう学年だとおもう。春のガイダンスからインターン、周りもそういう話題が増えるに違いない。逃げずにきちんと考えたい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これはもう〇。間違いなく〇。否が応でも考えてます。でもね〜まだ迷走してるからね〜2017で人生決まるって思うと重たい気持ちになりますね。まあこういうのは、嫌になるぐらい考えてあとで仕方ないって思えるようにするっていうのを私は気をつけてるので、本当、嫌になるぐらい考えたいと思います。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
⑦本を読む

まあこれは④の勉強するというのとほぼほぼ同義である。せっかく大学生になり、あんなに立派な図書館があるのだから残りの少ない2年で読めるだけ読みたい。とりあえず今年の目標は年間70冊!記録の方法も考えたい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これはね、✕かな〜。結局全然読めてないというか読んだけど読んでないというか。ゼミと授業のばかり読んでてほかはぜんっぜんだからね〜2017こそ読みたいね。でもゼミと授業に追われてると結構厳しい目標だったりするな。私基本的に同時進行が出来ないので、ゼミのことやってるときはゼミのことしかできない。暇な時しか本が読めないんだな〜

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今年はサークルばかりでなく学生らしい生活を送りたいと切に思う。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これはもう💮!何故ならサークルを辞めたから!!(笑)まあ辞め方辞め時はかなり無責任になったし周りに迷惑かけてしまったけど、私としてはそこでやめて本当によかったなあと思いました。大学生にしか出来ない馬鹿な事たくさんしたし、色々人生経験にはなったけど、やっぱり私はああいう根が明るい人たちには混ざれないのかもしれない。というより、他人にいい顔しすぎるところがあるので大きい団体は向いてないのかな〜〜〜という感じです。

 

 

こうみると2016年、サークルを辞めてゼミに打ち込み、たくさん旅行をして、夏フェスも行ってってかなり充実してたのでは!?!?

しかも三月にはロンドンに行ったのだった!!人生で初めて海外旅行をして、自分の知らない土地で自分の知らない言語を話す人と少なからず関わりをもてたというのが、私の世界をぐんっと広げて、考え方とか捉え方とかものすごく変えてくれました。大学生でいちばんの思い出になったし、人生においても大事なターニングポイント的なアレになったのではないだろうか!(笑)

 

2016年、かなり充実した1年になったなあと思う。毎日の単位でみたら後悔することも多いけど、年単位でみたら色々出来ていい1年だったんじゃないかな。2017年もいい年にしたいぞ!

 

では、良いお年をお迎えください。