2017年の振り返り

去年のブログで立てた目標を一個ずつ検証します。

 

------------------

①やらない後悔をしない

これは去年に引き続きの目標! 去年これを目標にしたことで満足のいく1年に出来たので、今年もこれは継続したいな。特に就活があるから、やれるだけのことをやりたい気持ちがあります。あと私は基本的に臆病だから何か新しいことをするのに躊躇う癖があるので、これを念頭におきたい。

 ------------------

 

これはどうだろう。なかなか難しい目標を立てたなあ去年の私。就活のことをあげているけど、最近そのことでブルーになっているのでこれは就職してみないとわからない。

ここで文学をやめて人生それでいいのかってずっと考えている。

 

 

------------------ 

②攻撃的にならない

これは結構何に対してもで、特に他人に対してっていうのを本当に、気をつけたい。他人に悪いからとかいう偽善者めいたことではなくて、他人に対して攻撃的な気持ちになって口だけで悪意をはいてしまうと後で自分が後悔するのでね。ユーリon ICEのユリオがアガペーに気づいた瞬間みたいに、ストンと落ち着きたいです。つまりは穏やかに過ごしたいってことになるのかな?

------------------

 

これは無理でした。今年も色々怒りに燃えていました。それで自己嫌悪のループ。

 

------------------

 ③旅行に行く

これは就活と大学があるからだいぶ厳しいかもしれないけども。でもこの前に弾丸日帰りで京都行った時、意外とすぐ旅行できちゃうなってことがわかったので、またいっぱい色々行きたいな!とりあえず今行きたいと思ってる土地は金沢です。あと海外ならインドネシア行きたいな〜〜〜!せめて金沢は行こうと思います。

 ------------------

 

金沢に行きました。夏も伊勢参りに行ったし、わりと満足している。

 

------------------

④新しいことをはじめる

まだ全然何を始めるか検討もついてないんだけど、できたら日本伝統文化に関係あることがいいなと思ってる。就職しても変わらない何かが欲しいなということです。

------------------

 

残念ながら何もしていません。いい加減着付け教室とか行きたいんだけどね。 

 

------------------

⑤思いっきり勉強する

わりとこれが1番大事だと思う。いよいよ今年は4年生になっちゃって、高校生の時ずっとやりたかった文学の勉強が出来るのもあと1年ないと思うと悲しいなあ。高校生だった私も、社会人になった未来の私も満足するぐらい、最後にちゃんと勉強したいと思います。幸い先生に課題を貰っていることだし、まずはそれを頑張ります。

------------------

 

これはこの時には考えついてないぐらいたくさん勉強しました。本当にこの時点の私舐めてんなあってぐらいめちゃくちゃ勉強した。でもそれが本当に楽しかった!自分でも驚くぐらい勉強が楽しくて仕方なかった。このままずっとやりたいなって思ったぐらい、楽しい一年をすごせました。まだあと数ヶ月あるから、全力で駆け抜けたいと思う。

 

 

 

今年は就職先が決まったり留年が決まったりと将来について、これからについてたくさん考えた1年だったかな。ちゃんと考えられたのかなって今もずっと悩んでいるけど。

あとこの1年、先生について思いっきり勉強出来たのは一生の財産だと思う。本当はまだまだ勉強し足りないし、もっとやれば見えてくるものだってあることも分かったから、やりたいなって思っているけど。私がいるのは文学のぶの字に手をかけたところだよなあ。卒論は期限ギリギリすぎて納得出来たかと言われると微妙なところもあるけど、あんなに頑張ったことって剣道の段審査依頼じゃないかと思うので、そこまで頑張れたことを嬉しく思います。

 

 

今年1年はなんかまさに駆け抜けた!という感じで毎日が一瞬で過ぎてしまったけど、私は最後の1年を大切に出来たのかしら。できたと思いたいなあ。

 

ギリギリセーフ!良いお年を!