入社半年現在。

 

最近仕事が上手くいかない。

というネガティヴな記事を書きます。

 

上手くいかないというよりは、ツケを払っているという方が正しい気がする。

失敗の原因は痛いほど私にあって、少し手を抜いたところだとか、うっかり忘れていたことが、驚くほど大きな失敗となってしっぺ返しをされているのだ。

 

そもそもその、ここは手を抜かないだとか、ここはこうするのだという指導を拒否してしまっていたことが、根本の原因なのだとおもう。

私は先輩たち曰く「覚えが早い」のだそうで、それは私が同じことを2度言われることが嫌いという性格ゆえのことなのだが、いまのこのやらかしの連続加減をみると、そんなことを言わずに(態度に出さずに)教えを乞うべきだった。

 

自分がその時何にイラついていたのか覚えてないが、半年間で最も私が後悔している出来事がひとつある。

 

まだ8月くらいのことだった。

取引先との打ち合わせで、舐められるまいとしてひとりで行こうとしたら、上司に止められて先輩と同行することになったことがある。

私は先輩がついてくることで取引先とのやり取りが奪われると思った他、交渉が上手くいかなかったこともあってイライラしてしまった。

私は感情がモロに態度に出るので、その様子を見た先輩が必死にフォローをしてくれたのだけど、私はそのフォローにすらムカついてしまって、先輩にもひどい態度をとった。

 

その時の自分はあまりにも子供じみていて、思い出しただけで恥ずかしさといたたまれなさに穴があったら入りたい気持ちになる。

しかしながら、その時の自分はその時の自分なりに精一杯だったのだ。

 

 

いまだってそうだ。自分なりに精一杯やっているつもりではあるのだけど、それが私自身の未熟さゆえに全てが上手くいっていない。

 

後悔はしても仕方の無いことだけれど、それでもやはり自分のこれまでの態度を振り返ると、後悔以外に言葉が見当たらない。

このまま2年目に入るのだけは避けたいのだが、果たしていったい何から手をつけてどうすればいいのだろう。

 

生まれ変われたら楽だけれど、人間にその機能はついていないのだ。