2019→2020

年越しまであと1時間と少し。

簡単に今年を振り返って来年に繋げます。

 

さて、2019年はまさに激動、変化の年でした。

 

まずは大学の卒業。これはでかい。

正直一生出来ないと思ったし中退するかと思った。

恩師の先生に、

「文学が好きという君が卒業出来ないと何のために教えているのかと思っていた」(意訳)

と言われて、私は自分の卒業が周りの人たちに与える影響についてそこで初めて思い至った。

卒業をするのもしないのも関係するのは自分の経歴のみであって、全てが自分だけのことなのだと思ってたけれど、改めて自分という人間が色々な人に支えられていることを実感した。

 

次に仕事。

社会人2年目、甲府生活2年目。

職場の人が入れ替わったり、自分自身の営業以外に店舗を支える仕事をしたり。

夏と冬に1回ずつ、自分のキャパシティが広がる感覚がして面白かった。

文句も愚痴も、毎日沢山あって、色んな人に話を聞いてもらって、踏ん張って頑張って目まぐるしい日々を過ごした。

12月末のこの1年が終わるタイミングで異動が決まって、取引先の皆さんに挨拶をしたけれど、心から残念がってくれたり、わざわざ挨拶のために事務所に来てくれたりなどして、有難い、得難いと思うと共に、これは傲慢かもしれないけれど、惜しんでもらえる存在になれていたんだと、自分のやってきたこの1年を肯定されたようで嬉しく思う。

2020、新天地でもそういう存在になれるように、また日々を頑張るしかないのだ。

 

最後は恋人のこと。

彼氏と言うには関係があまり正しくはないが、私は今まで生きてきて初めて、ほんとうのしあわせを手に入れた気がしました。

 

それで恋人が出来て知ったけど、私はあまりにも現実を生きるのが不得意で、こうしてブログには書けることも、口で言葉にすることが苦手なんだ。

気持ちを言葉にするのは怖いし、考えていることを言葉にして伝えることも怖い。

でも他人には言葉にしないと伝わらないし、伝えないで分かってくれというのはお門違いで、本当に関係を続けたい人にはちゃんと言葉にしようって思うようになりました。

 

これはね、本当に自分の中では進歩です。

 

2019年、これが本当にいちばんの自分の圧倒的成長。24年も生きて初めて出来るようになったこと。

 

2020年は、またきっと色々あるけど、生きるの辞めずに頑張って日々を過ごそうね。

 

 

おわり。