経験の棚卸し

2021になったわけだが、2020末日をもって私は新卒入社した会社を退職した。 業務内容は好きだったし、まだまだ頑張りたくもあったが、うつ病になる前に辞めようと思って辞めた。 あの会社をやめた要因については、まだ自分でも不明瞭な部分があるので別で考…

私は文章を書くのがちょっと得意なのかもしれない

ブログかくかく詐欺師です、こんばんは。 ずっとブログを書くぞとTwitterで言っていたくせに記事として上げるのは9ヶ月ぶりという詐欺師。 さて、今日のタイトルは「私は文章を書くのがちょっと得意なのかもしれない」。 もちろん世の中にはもっと得意な人が…

2019→2020

年越しまであと1時間と少し。 簡単に今年を振り返って来年に繋げます。 さて、2019年はまさに激動、変化の年でした。 まずは大学の卒業。これはでかい。 正直一生出来ないと思ったし中退するかと思った。 恩師の先生に、 「文学が好きという君が卒業出来ない…

24年間自分のことを好きになってくれる人が現れなかった

このブログは自分の経験とか、言葉に出来なかったもやもやを言葉にすることで血肉にしていくためにあるので、今日は私のこれまでの人生で最も大きなコンプレックスであるものについて書きたい。 これを読んでくれているあなたには、自分のことを恋愛の意味で…

人生は1度きりであるということ

人生は1度きりである。 至極当たり前のことでもあり、何故か日々の中で忘れてしまっていることでもある。 このことを深く考え始めると生き急ぐことになりかねないのだが、ふとした瞬間に思い出すと怖くなる。 あれ、私の人生はこれでいいんだっけ? と。 今…

営業と成績の話

この前のブログでも仕事のこと書いていたのにこのブログを見て気づいたけど、まあ今日も仕事の話です。 私はいわゆる営業という職業に就いているのだけど、営業という職業は数字と切っても切れない関係にある。 学生の時もテストは点数という結果が全てだっ…

社会人しんどいなあって話。

タイトルの通りの愚痴を書きます。 このブログ、ぼちぼち仕事のことを書いていたりするので自分の心境の変化が面白く感じられるのだけど、まあいつの時も仕事はしんどい。 この前普通に起きたら8:53で、間に合うはずもなく遅刻したんですが、その時に「うわ…

年始の所感

新年あけましておめでとうございます。 このブログは2016年6月からつけているようなので、なんと3回目の年越し。 もうそんなに経つのかと、日々のはやさに毎日新鮮な気持ちで驚くことが多くなりました。 さて、もう2019年になってしまったけれど、2018年の振…

ボヘミアン・ラプソディと私と音楽

今話題のボヘミアン・ラプソディをみた。 控えめに言ってサイコーだった。いやもうサイコーなんて言葉よりもサイコーだった。 (あまりにサイコーすぎて長文のブログが出来てしまいました。めちゃくちゃネタバレ含めて語りたいと思います。) ボヘミアン・ラプ…

僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって

僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって ひとつめはここじゃどうも息も詰まりそうになった ふたつめは今宵の月が僕を誘っていること みっつめは車の免許とってもいいかな なんて思っていること (くるり/ハイウェイ) 突然だが、私が人生のテーマと公言し…

入社半年現在。

最近仕事が上手くいかない。 というネガティヴな記事を書きます。 上手くいかないというよりは、ツケを払っているという方が正しい気がする。 失敗の原因は痛いほど私にあって、少し手を抜いたところだとか、うっかり忘れていたことが、驚くほど大きな失敗と…

青木ケ原樹海と私について

母が山梨に来た。 一人暮らしを始めてからマザコンをこじらせているので、どうしても山梨に来て欲しかった私はぶどう狩りという名目で母を誘ったのだった。 山梨は東京から近く、日帰りで行けることから私も幼い頃によく訪れていた。私と山梨の思い出は今住…

社会人一年目

こんなものを書く暇があったら寝たらいいのにと思いながら書いている。 ついに就職をしてしまった、驚くほどしんどい。毎日覚えることが多すぎて脳みそはパンク寸前、単純に体力もないし、一人暮らしの食生活はそれはそれは悲惨なものなので、元気も出ない。…

2017年の振り返り

去年のブログで立てた目標を一個ずつ検証します。 ------------------ ①やらない後悔をしない これは去年に引き続きの目標! 去年これを目標にしたことで満足のいく1年に出来たので、今年もこれは継続したいな。特に就活があるから、やれるだけのことをやり…

寝れない

寝れないので2ヶ月ぶりにブログを書こうと思う。 いや今気づいたけど2ヶ月ぶりって。 もっと書いている気になっていた。 いつもTwitterで済ませてるからブログをあまり書かないけど、色色書きたいことがあったような気がする。というか実際、書きかけの記…

安藤忠雄展

小雨の中、六本木の国立新美術館に安藤忠雄展を見に行った。 乃木坂駅に着いたのは午後3時半。本当は朝に行こうかとか、夕方の方が光の教会に光が刺すらしいとか、色々考えていたけど時間の都合でそうなった。 目当ては光の教会実寸大再現。正直私は建築に…

チョウとハナ

世の中の人には2つのタイプがあって、それが「チョウ」と「ハナ」。つまり愛されるために自分から探しにいかなければならないチョウとただ在るだけで愛される才能があるハナだ。 私は完全にチョウのタイプなので愛されるために愛を発信しなければならなかっ…

眠れない夜

眠れないことに焦燥感を抱くことはよくあると思う。翌日の予定を考えると寝なきゃいけないのにと無駄に焦る。焦るから眠れないのに。 大学4年の夏休みは、その眠れない夜と同じような焦りを毎日感じている。 学生の終わりは唐突だ。私の学生としての人生は…

就活の願掛けで髪の毛を伸ばしている話。

タイトルの通り、就活の願掛けで髪の毛を伸ばしている。 初めはショートカットよりも髪の毛を結んで就活をしたいという思いから伸ばし始めた。たしか去年の冬のはじめくらいだったと思う。 これは願掛けにしようと決意した、というよりも、気づいたらこれが…

魂の話

人には得手不得手がある。といえば、誰もが納得することなのだけど、この得手不得手というのはいうほど簡単な問題ではないと思うんだ。 たとえば人付き合い。これは得手不得手が深刻になるもののひとつだと思う。ただこの人付き合いが不得手の中にも、より深…

2017年の目標

Tumblrで書いてたら全部消えたのに腹が立って、やっぱりはてなブログに書き残そうと思う。 ①やらない後悔をしない これは去年に引き続きの目標! 去年これを目標にしたことで満足のいく1年に出来たので、今年もこれは継続したいな。特に就活があるから、や…

無題

最近気づいたのだけど、私は映画をあまり観ない。自分が映画を観ていなかったことに気づかないくらい、映画を観ない。いや、そうではないな。最近、「私が」映画を観ていないことが不自然に思うようになった。 そもそも私は大学生になるまで、自分が多趣味で…

雑文

蹲踞から立ち上がって、中段の構えをとるときの、「スッ」とする感じが忘れられない。試合の時も地稽古の時もただの練習の時だって、構えたらもう目の前の相手に技を決めることしか考えていなかった。その日帰ってきたテストの成績も友人との諍いも明日に迫…

私たちはもう随分と遠くに来てしまった

三日前あたりから、世界にむせ返るような甘い香りが漂っている。言わずもがな、金木犀である。そんな金木犀の季節を、 期待外れな程 感傷的にはなりきれず 目を閉じるたびにあの日の言葉が消えてゆく 【赤黄色の金木犀/フジファブリック】 と歌ったのは故・…

歌舞伎鑑賞教室に行った話

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。 『方丈記』 鴨長明 高校生の時、授業で冒頭を暗記させられた。その時は覚え…

『風に舞いあがるビニールシート』森絵都

単位が取れたか落ちたかはさて置いて、私はもしかしたら人生最後となる夏休みを手に入れた。大学のゼミの教授には「今年の夏休みが勉強する最後のチャンス」と言われ、私ももう、今年何かしなければもう一生何かを成し遂げることはないと思った。 同級生たち…

萩尾望都『トーマの心臓』

昔から漫画と小説が好きだ。小説との出会いは小学校3年生の夏休みに出会った「パスワードシリーズ」(松原秀行/青い鳥文庫)だとはっきり覚えているが、漫画に関しては覚えていない。と、いうのも私が生まれた時から我が家には漫画が溢れかえっていたのだ。母…